全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ネットワーク

 2月におこなわれた平昌オリンピック。獲得したメダルは全部で13個と大健闘でした。地元、北海道出身者が多数出場し、活躍したことはとても誇りに思います。今回、何かと話題に上がっている女子カーリング選手たち。『もぐもぐタイム』に何を食べているのか注目されていました。その中で食べていた北見銘菓のチーズケーキは注文が殺到し、数ヶ月待ち・・・だとか▼また、試合中の『そだね〜』の方言が可愛いとテレビ等でもしばらく話題になっていました。方言だということを私は今回、初めて知りました▼北海道はご存じのとおり非常に広いので、食文化のみならず方言や言語のアクセントなどについても地域に応じて違いがあります。内陸は標準語に近く、海岸部は東北地方の方言に近いです。私は海岸部の出身なので訛りは強い方で『そだね〜』は当たり前に使っていました▼オリンピックから逸れてしまいましたが・・・長野オリンピックを超える過去最多メダル獲得と最多入賞という結果に日本のスポーツのレベル向上を感じた大会でもありました▼残念ながら、思ったとおりの結果が出せずに悔しい思いをした選手も多かったと思います。彼らの諦めない姿を見ているだけで感動しますね。早くも2年後の東京オリンピックが楽しみです。(Ts)

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.