全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ネットワーク

 この前車の自動ブレーキで事故がおこったニュースを見た。原因は機能の誤った認識による人的ミス。自動ブレーキの技術はすごいと思うが、その機能によって油断が生じると安全のために開発された装置が、結果的に事故を引き起こす要因に繋がってしまう▼私は普段運転しないし車も苦手だが最近の車はすごいなと思う。子供のころ親に乗せてもらった車は窓をハンドル回して開け閉めしていたし、どこか行く時は地図を準備していた▼車に限らず、携帯や家電などの技術革新もすごいと感心する。近年の技術革新のスピードは、とてつもないものであり5年10年先には最新技術も古い物となっているのだろうか▼一方、政治の方は前に進んでいるとは思えない。むしろ時代に逆行しているのではないか。先の大戦の反省から二度と戦争しないと憲法9条が生まれ戦後70年平和を維持してきた▼しかし、これをよしとせず過去の侵略戦争を肯定・美化する威力が再び戦争できる国にしようと安保法制(戦争法)を成立させ、今度は現代の治安維持法と言われるテロ等準備罪(共謀罪)の成立を目指している▼広島の原爆死没者慰霊碑には「過ちは繰り返しませぬから」と刻まれている。戦争の悲劇を繰り返さないためにも主権者である私たちには責任がある。(Gn)

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.