全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

第41回中高年者集会で
戦争法案反対を決議

 9月13日から15日、石川県・和倉温泉「のと楽」で「全日赤第41回中高年者集会(かぐわしき会総会)」が開催され、本部と講師を含め17単組53名が参加しました。
 集会は16時より30分間かぐわしき会総会をおこないました。全国幹事の成田さん(旭川OB)の主催者あいさつで始まり、河野事務局長よりかぐわしき会のとりくみと中高年者集会への呼びかけおよび次年度役員体制を提案、あわせて会計報告もおこないました。
 報告・提案では、戦争法案(安保法制)をめぐる国会の動きや強行採決を阻止しようとする運動の高まりなど、緊迫した情勢が報告され、第41回かぐわしき会総会として反対決議を上げることを提案しました。併せて医労連がとり組んでいる「戦争法案反対意見広告」への賛同募金も呼びかけられ、反対決議と賛同募金のとりくみ共に参加者の拍手で承認されました。

次回開催地は東北

 役員体制は、新たに笠原秀憲さん(松江OB)が会長に就任し、次回会場を東北地方・松島・陸中海岸、福島や石巻など被災地をめぐる案と、日時については9月25日〜27日が提案され参加者の拍手で確認しました。
 つづいて16時30分から1時間余り、金沢大学名誉教授の井上英夫先生が「人間らしく行きたい」と題して平和的生存権の問題を中心に講演をおこないました。
 一日目夕食交流会は地方協毎に参加者紹介をおこない、それぞれの地方協や単組のとりくみを報告しました。
 二日目は、のとじま水族館を皮切りに、千里浜、白川郷を散策して、白山白川郷ホワイトロードをドライブしてホテル瑠璃光へ。夕食交流会は太田前会長乾杯の音頭で始まり、カラオケで大いに盛り上がり、最後に全日赤の歌「夜明けの風に」を全員で合唱しました。
 三日目は東尋坊遊覧船を楽しみ永平寺を見学・散策して昼食をとり、小松空港と金沢駅へと帰路につきました。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.