全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ネットワーク

 国民世論と運動に追いつめられた安倍首相は11月21日に衆院を解散し、総選挙の日程が12月2日公示、14日投票となりました▼安倍政権が誕生して私たちの暮らしは変わったのでしょうか?秘密保護法の成立、集団的自衛権の閣議決定、消費税増税、併せたような法人税減税の議論、おっさんが自分の票を取りたいためと思えてならない女性の活躍推進…。暮らしは疲弊するばかり、しかも戦争への道までつくられてきています。これって、私たちの民意?そもそも今の国会議員には血の気が多いおっさんが多くて、気心のある女性が少ないと思いません?▼国会議員(衆議院)に占める女性の割合は、日本8%(2014年)。先進諸国189カ国中127位で、先進国で最低です。ちなみに女性国会議員の割合は、スウェーデンが45・0%、ドイツが36・5%、フランス26・2%、アメリカ18・3%ととても高い。日本は相変わらずおっさん達の物差しで私たち女性の価値が決められている▼女性労働者の5人に1人が医療・福祉労働者。女性の生き方や選択は、女性が決める! いつもは穏やかで優しい私たち。でも、そろそろ心を鬼にして私たちの本当の力を次の選挙で見せつけて良いのでは?
(Ym)

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.