全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

戦争する国づくりノー
核兵器全面禁止へ
原水禁世界大会アピール

 8月4〜6日に原水爆禁止2014世界大会広島が開催され全体で約7000人の参加があり、全日赤代表団を含め数単組から参加がありました。
 大会では、来年のNPT(核不拡散条約再検討会議)に向けて全国で集められた核兵器全面禁止のアピール署名が国連代表に渡され、また被爆者の方や海外代表のあいさつ、各地の行動紹介もありました。
 青年分科会では、班ごとに直接、被爆者から当時の過酷な状況を話していただきました。最後に、「戦争は絶対にダメだ、若い人が頑張ってほしい」と、思いを託されました。改めて核兵器の非人道性や戦争の悲惨さを感じ、現在進められている集団的自衛権行使容認や憲法改悪による戦争する国づくりの流れは絶対に阻止しなければならないのだと思いました。
 来年は原爆投下70年となりますので、ぜひ単組からも青年を積極的に送り出していただき、一緒に学びたいと思います。また、署名や集団的自衛権行使反対の宣伝行動など、身近な活動に参加しましょう。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.