全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

新歓 各地で楽しく

 今年の「新歓」絶対に成功させるんだ!≠ニ取り組んだ、各単組の様子を紹介します。

〈長 野〉
 3月11日、オリエンテーション終了後、シュークリームとジュースと組合説明の資料を手分けして配布、DVDを活用し加入を訴え、組合費の説明と歓迎会のお知らせ、そして加入用紙の書き方を説明し、59名がその場で加入。さらに後日、新人9名が加入。
〈松 江〉
 3月27日からの3日間のオリエンテーションの昼休みに呼びかけ。28日には寸劇も披露し、その場で7名が加入。その後5名が加入し、歓迎会後に3名、その後2名が加入。
〈広 島〉
 オリエンテーションで呼びかけ。解散時間が分からないということで、回収箱を準備。人事課職員が終了後、組合事務所に届けてくれた回収箱には11枚の加入用紙。その後4名が加入。
〈高 槻〉
 4月1日、朝ビラで夕方にある組合説明会の宣伝をおこない、昼休みにもオリエンテーション会場でも案内を。組合説明会では、予想を超える参加者で用意したドーナツが足りなくなりシュークリームを買いに。結果8名が加入し、その後4名が加入。
〈高 松〉
 4月1日、オリエンテーションの午前の部終了直後より組合説明を開始。そこで4名、その後2名が加入。
〈安曇野〉
 オリエンテーションの昼休みに1日は7名、2日は5名で出かけ、組合の説明をおこなう。その場で23名が加入。16日の賃金学習会&歓迎会で1名加入。
〈北 見〉
 4月1日から3日間のオリエンテーションのお昼休みの後半の時間に、DVD、16日カレーの日学習、メーデーと歓迎会のお誘いをおこなう。結果3名が加入。
〈諏 訪〉
 オリエンテーション2日目の終了後におこなう。みんな疲れて甘いものが欲しいだろうと、シュークリームを配り、DVD鑑賞、その後加入呼びかけ、加入書の回収を進め、65名が加入。
〈成 田〉
 3日に新入職員歓迎会をおこない、25名の参加で19名が加入。
〈津久井〉
 4日、看護部オリエンテーション終了後その場で組合説明会。組合員も応援に駆けつけ、40代外来配属看護師が加入。
〈大 津〉
 5日の新歓は132名が参加、うち新卒は42名。組合加入は11名。内容は、ろうきんの説明、先輩からの一言、共済の説明、出し物(うた、ダンス)など。
〈旭 川〉
 組合説明会の翌日3名の看護師が加入。さらに、労金の融資を希望された看護師1名が加入。歓迎会をこれから企画予定。
〈京 二〉
 1日と3日に新採用者向けに朝ビラを配布。3日の夕方にはオリエンテーションの会場で、青年から訴えもおこなう。その場での加入にはならなかったが、5日に組合事務所のポストに2枚の加入用紙が。その後6名が加入。
〈沖 縄〉
 3日オリエンテーションで新入職員3名、その後先輩のすすめで3名が加入。
〈長 崎〉
 12日新人24名を含む100名の参加で歓迎会。オリエンテーションと歓迎会で7名が加入。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.