全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

夜勤改善と大幅増員署名
Q&A

Q10 家族や親せきの名前を書いてもいいの?

A10 署名は自著によることが原則です。しかし、目が不自由な方など署名の趣旨を説明して賛同が得られれば代筆も可能です。同一者の文字が続くと、無効と判断される場合があります。

Q11 署名の時、番地を書かないとか、住所に「々」「〃」「同上」と書いてもいいですか?

A11 国に対する一人ひとりの「請願」となります。請願法第2条には「請願は請願者の氏名及び住所を記載し、文書でこれをしなければならない」となっています。原則都道府県から所番地まで必要です。「々」「〃」「同上」もできるだけ避けたほうがよいです。ただ賛同の気持ちがある時には、記載内容が不十分で無効と扱われる可能性があっても署名していただきましょう。

Q12 署名は鉛筆書きでもいいの?書き間違いした時はどうしたらいいの?

A12 鉛筆書きは不可です。ボールペンで記入してください。署名は自著によることが原則です。訂正は二本線か×をして訂正してください。

Q13 各自治体から出された「意見書」はどう扱われるの?

A13 「意見書」は各院議長が受理し、内容にあわせた委員会に送付されます。
 以上、「夜勤改善と大幅増員署名Q&A」をシリーズでお届けしてきました。改めて、一人10筆達成することを目標としていますので、全力で取り組みましょう。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.