全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

消費税増税ぜったい反対! 4・12国民集会に5000人

 今国会での成立がねらわれている消費税増税関連法案に反対の意思を国会へ、4月12日に東京・日比谷公園野外音楽堂で「消費税大増税ストップ!国民集会」が5000人を超える参加者で開催されました。
 よびかけ人の1人、山根香織(主婦連合会会長)さんは「民主党は消費税をあげないと言いそれを国民は支持したのに、その政権が消費税増税で良いのか。消費税は所得の低い人ほど負担が重くなる不公平税制。弱いものいじめの大増税に断固反対」と呼びかけました。
 また、ジャーナリストの斉藤貴男さんは「増税されれば大震災で大きな被害を受けた被災地の復興が出来なくなる」とのべ「何が何でも消費税増税をつぶそう!」と力強く訴えました。
 主催者あいさつに登壇した全労連議長の大黒作治さんは「消費税を増税しなくても財政危機を打開する道はある。大企業、資産家に応能負担を。軍事費予算の削減に取りかかるべきだ」と訴えると、会場からは大きな拍手がわき起こりました。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.