全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ようこそ全日赤へ 合い言葉は今年の「新勧」絶対成功させるんだ!! ケーキ用意、ナースハサミプレゼント

 今年もたくさんの新入職員が職場にやってきました。そして全日赤にも新しい仲間が増えています。単組の新勧の様子をお伝えします。

長野単組

 3月16日、オリエンテーション(OR)のお昼休みに組合説明会をおこないました。「今年こそは!」と事前に準備し、若い組合員や深夜明けの組合員も参加。看護学校の先輩後輩だけあり雰囲気は和気あいあいで「話し込んで加入用紙もらうの忘れた」とのハプニングもありましたが、その場で17名から加入用紙を回収しました。

成田単組

 3月26日、ORのお昼休みに資料を渡し、「歓迎会に参加してください。中身をよく読んでください」と訴えました。その場で11名、次の日6名が加入。医労連共済にも興味があり、共済に入りたいから組合に入るという新入職員もいました。4月5日の歓迎会では、例年の倍近い人数が集まり9名が加入しました。

北見単組

 4月1日、第1回組合説明会を行いました。組合員6名が参加し、DVDの上映5分、あいさつと説明3分、回収対話5分です。その場で12名が加入しました。4日には、キャンデーを配って、共済の説明を行い1名が加入しました。

松江単組

 3月30日、31日とORのお昼休みに組合の訴えをしました。4月1日の歓迎会には、新人45名、総勢60名が参加し、オリエンテーションの拡大と合わせて12名が加入しました。

庄原単組

 4月1日、ORのお昼休みに組合説明をしました。組合の資料とちょっとしたお菓子の詰め合わせを配り、会話をしながら加入をすすめ13名が加入しました。休憩時間にホッと一息した時に、対話で加入を促したのが良かったです。

安曇野単組

 4月1日、ORのお昼休みに会場へ行き、先輩が「給与計算に間違いがあり組合に相談し、病院との交渉で是正させた」と具体的な話をすると会場の雰囲気がかわり良く話を聞いてくれました。4日にはDVDを上映し、「15日に給与明細の見方の学習会と歓迎会をするので加入してください」と呼びかけると19名が加入しました。

沖縄単組

 4月5日のOR終了後に組合説明会をおこないました。本部からの資料のほか、(1)飲み物、(2)ケーキ等のスイーツ、(3)ナースハサミをプレゼントしました。先輩からは、医労連共済と単組の活動実績を紹介しました。その場で10名が加入しました。医労連共済の関心はたかく、日赤グループ保険の比較の質問がでました。

大津単組

 4月8日、新人60名、総勢163名の参加で歓迎会をしました。まず職場の先輩が組合に入って職場で運動した成果を話し、執行部の出し物のなかで「おかしい事には即答せず組合に相談しよう」と呼びかけました。その後、AKBの歌とダンス、DVDを上映し7名が加入しました。

諏訪単組

 4月1日のOR終了後に組合説明会をおこないました。資料のほか、ケーキ、ジュース、加入用紙を配り、その場で10名が加入しました。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.