全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ネットワーク

 大ヒット映画『沈まぬ太陽』が日本アカデミー賞最優秀賞に輝いた。主人公・恩地元のモデルとなった小倉寛太郎さんと評論家・佐高信さんの対談をまとめた『組織と人間』(角川書店)は元気になれる1冊だ▼小倉さんは労働組合のあり方をアフリカの草食動物(バッファロー)と(ヌー)に例え、恰好は似ているが団結が…皆さんに読んで貰いたい1冊▼バンクーバー冬季オリンピックが終わった。中でも(カーリング)が面白いと感じた。(氷上のチェス)と呼ばれ、高度な戦略が必要とされている。大きな掛け声を出し、チーム一丸となってストーンを目標に進める。室内で楽しむゲームにも注文が殺到しているようでカーリングブームの到来か▼次に流行しそうなスポーツとして、カナダ発祥の(キンボール)を挙げたいと思う。直径1mを超える巨大なボールなのに軽量で柔らかい。そんな可愛いボールを最大12人のチームが、同時に3チームで対戦する。個人の運動能力よりもチームワークや掛け声の大きさが大切なニュースポーツ。勝つためにはチームの話し合いが重要なのだ▼(カーリング)、(キンボール)ともに戦略を話し合い、大きな掛け声で目標に向かう。労働組合の運動に似ている。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.