全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME機関紙「日赤労働者」目次>機関紙「日赤労働者」
機関紙「日赤労働者」

ネットワーク

 祝!日赤労働者800号。日赤労働者は一九四九年六月一五日「全日赤ニュース」として創刊(七六年一一月二九六号より「日赤労働者」)、今号で通巻八〇〇号となりました。今後とも叱咤、激励よろしくお願いします▼「日本には古来より、八百万(やおよろず)の神々がいまして」―とても多いことを表す比喩ですね。「嘘八百」なんて言い方もありますが。一般に、八は末広がりで幸運の数とされています▼何でだろう。アングロサクソンの計測法。一二インチが一フィート、五二八〇フィートが一マイル、一マイルは一七六〇ヤードでもある。一六オンスが一パイント、八パイントが一ガロン。使っている人たちも知らないんじゃないかな。多分▼お笑い出身知事のお騒がせもありましたが、ついに八月総選挙となりました。宮崎産の麦焼酎「百年の孤独」のラベルには、ジャズのサックス・プレイヤー、エリック・ドルフィーの言葉(貴方が音楽を聴いた途端、それは空中に消え、二度と捕まえることはできない)と英語の小さな文字で書かれています。▼音楽という芸術の本質を見事に言い当てた言葉だと思います。しかし、音楽だけではなく、世の中で起きることみんなそうなのかもしれません。ならば、この世界を少しでもよりよくするために、主権者として総選挙に参加しましょう。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.