機関紙「日赤労働者」
ようこそ 全日赤へ
この春、全国の日赤施設では新入職員に全日赤の存在をしらせ、加入を呼びかけるなかで多くの新組合員が誕生しています。北から南までその様子を紹介します。(4月17日までの状況)
北見単組
4月1日の昼に、病院のオリエンテーション(以後、オリ)会場にて、組合の説明をおこないました。共済アンケートや加入者へのプレゼントを強調し、組合費のことなど言いにくいことを堂々と自信を持って説明しました。
盛岡単組
4月2日の夕方、新入職員歓迎会を約1時間、開催しました。ビンゴゲームでアイスブレイクした後に加入の呼びかけをおこないました。
医療センター単組
4月10日の夕方、3階会議室を借りて組合説明をおこないました。地下の更衣室から誘導係を配置し、会場では全日赤の新歓動画を上映し単組独自のパワポを使って説明しました。
長野単組
4月3日には職場の声かけで加入し、4月5日からは部署単位の説明会をおこないました。スタバのスティックコーヒーと菓子(クッキーorポテチ)を用意して同席した職場の組合員が加入を訴えた結果、5日、8日、10日、11日、16日に加入がありました。この後も説明会を予定しています。
諏訪単組
4月2日、病院のオリ終了後、組合勧誘説明会を実施し、「労働組合とは」という勧誘書類・お菓子・飲み物を配布し、パワーポイントを用いて勧誘をおこないました。
京二単組
4月1日、病院オリの昼休みにグッズの配布をおこない、説明は職場単位でおこないました。お土産用にジュースとクッキーを用意し、全日赤パンフと単組で勝ち取った説明プリント、共済アンケートを用いて25分程度の説明をおこないました。
松江単組
4月1日、病院オリの昼休みに、組合員15名で入り、15分程度の説明と勧誘をおこないました。単組独自の加入キャンペーンを強調し、4月12日の歓迎会の案内をしました。4月2日には、前日にグッズを渡せなかった新職員に配布し加入。4月12日の新組合員歓迎会でも4月1日に休んでいた新職員が加入し歓迎会に参加しました。
広島単組
4月2日、病院オリの昼休みに5名でグッズを配布し15分程度の説明と勧誘をおこないました。
庄原単組
4月1日、病院オリの昼休みにグッズを配布と説明をおこないました。結果、加入がありました。
山口単組
4月1日の朝、グッズを配布し、昼休みにオリ会場で加入の訴えをしました。
長崎単組
4月2日夕方、病院オリ終了後に組合員約30名で組合説明をおこない、職場の先輩から勧誘した結果、加入しました。4月3日にはオリ会場前で、新職員対象の臨時組合相談窓口を開き労金説明をおこなった結果、加入しました。
沖縄単組
4月1日、オリ終了後に組合説明をおこないました。