滋賀県・大津で開催される青年代表者会議は以下の内容で開催されます。
皆さん楽しみにしていて下さい!
1日目(26日土曜日)13:30〜 青年常任委員主演 模擬団交
青年常任委員が満を持して労働組合の要である団体交渉(略称:団交)を演劇で行います。
常任委員自らが脚本、演出、主演をつとめ、労働組合が日頃、職場でどのように活動し、職場改善や職員の要求を施設側へ訴えているかを分かりやすくお伝えします。
普段、なかなか組合に関わることが出来ていないあなたでも「なるほど!」と様々な疑問が解消出来るでしょう。
模擬団交の後は参加者みんなで日頃の単組での活動や改善したい職場の悩み、仕事への思いを話し合います。労働組合を知って、自身の職場へ帰ったら団体交渉へ出てみたくなるはずです。
2日目(27日日曜日)9:00〜 青年代表者会議 議案提案 役員選出
全日赤青年協の1年間の活動の報告や次の1年間の活動方針を決定します。
青年常任委員から各地方協の1年間の取り組み状況も報告を行います。
自分の地方協主催で色々な企画がされていることを知る機会にもなりますし、参加した企画を改めて振り返る事も出来ます。
又、今年は東日本大震災がありました。震災救護で全国から若い職員が被災地に向かいました。東北の常任委員にはその時に感じたことや現在の状況を少し伺います。
来年は全日赤青年協の青年集会であるリブ・ヤングの開催が予定されています。
様々な意見を出し合い組合に結集する若い職員が出会い語り合う場を全国で盛り上げていく意志統一を図りたいと思います。
|