全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME専門部総目次血液センター対策部目次>血液センター対策部
専門部
血液センター対策部
国民のための血液事業の改善と血液センターに働く労働者の労働条件の改善を!!
〜全日赤第64回定期大会議案書より(抜粋)

 全日赤は国民のための血液事業の改善と、血液センターに働く労働者のために労働条件の改善を目指し奮闘します。
 私達は、「安全な血液製剤の安定供給の確保などに関する法律」を、より国民のための血液事業にするため、全日赤の「今後の血液事業のありかた」第2次提言を基本に、献血者の安全と患者により安全性のたかい血液製剤の供給、血液センター労働者の労働条件の改善のため奮闘します。
また、組織の違いを越え日赤内の他労働組合と血液事業、労働条件改善のため取り組みます。

 血液センター対策委員会として、具体的には次のことを取り組みます。
(1)全日赤の政策を基本に、国民のための血液事業、血液センター労働者の労働条件改善を目指します。
(2)血液センターの検査・製剤課の集約に伴う労働条件の変更については、労働組合との協議を前提とし、労働組合と本人の同意・合意を求めます。
(3)看護師をはじめとする増員闘争と、看護師の時間外削減に取り組みます。
(4)血液センター対策委員会を3回開催します。今年度も看護師集会を2回、血液対策委員会と合同開催し、本社血液事業本部交渉を行います。血液事業の改善と増員、労働条件の改善、単組個別課題について職場の実態を示し追及します。
(5)組織拡大強化に取り組みます。未組織の組織化と単組の組織強化のための援助を行います。
(6)単組では、増員闘争、労働条件の改善、職場要求獲得のため施設交渉を強めます。日常の組合活動強化のため、執行委員会の定例化と、組合員の拡大を追求します。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.