全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を 全日赤 日本医労連全日本赤十字労働組合連合会 働くものの権利を守り、患者さんが安心して医療・看護を受けられる日赤を
全日赤紹介
全日赤の考え
機関紙「日赤労働者」
単組・地方協の取り組み
全日赤の動き
専門部
組合用語集
リンク集
カレンダー
会員専用
個人加盟労組のご案内
 
 
ホーム 戻る
HOME全日赤の動き総目次青年協目次>青年協
全日赤の動き
青年協
震災情報?(2011.03.16)
(1)石巻単組の組合員より(3/16 06:30)
「元気です。他の組合員についての状況は把握できていません」

(2)救護班で石巻等に行った秋田単組の組合員より(3/16 12:40)
昨日まで石巻と仙台の日赤病院に支援に入っていた。
1Fロビーには毛布が敷かれて寝ている人が沢山いた。
正面入口から外にかけて200か300人位の人が診察待ちだと思うが並んで順番を待っていた。
ストレッチャーでベットが作られ、廊下にならんでいた。
水が不足し、消防車が来て水の補充を繰り返し行ってなんとかしのいでいる。食料や医薬品も残りが少なくなっている。
病院も「出勤していない職員が多数いるが、所在がつかめていない」と話していた。
勤務している職員はみな泊まり込みで寝る間も無く働いている。帰ろうにも帰る家の無い職員も多数いるし、家族の安否もつかめてないでいる職員も多い。もう疲れてヘトヘトになっている。助産師や透析技師が不足し、秋田から数名補充した。とにかく医療の担い手が足りない。
組合員の安否については確認が取れなかった。

(3)医労連の救護班として現地に行った木口書記次長より(3/16 10:00)
石巻赤十字病院については、市立病院が壊滅のため、地域の避難所も兼ねた役割で野戦病院のようになっている。職員・組合の安否については確認できていない。

(4)岩手県医労連より(3/15 16:10)
盛岡赤十字病院の状況
地震発生時の患者さん等は無事。職員は連絡が付かない人がいくらかいるよう? 現在は被災者の救急対応している。

このページのトップへ戻る

Copyright(c)2006 全日本赤十字労働組合連合会 All rights reserved.